1 会員限定企画
書き初めお写経 (奈良市)
写経道場
講師加藤 朝胤(法相宗 大本山薬師寺 管主)

東塔の解体大修理前の境内の様子になります
※画像の無断掲載禁止

天武2年(673年)3月17日天武天皇の御世「日本書紀」に初めて『写経』と言う言葉が出てきます。
西ノ京・薬師寺では、昭和51年薬師寺金堂が再建されました。当時の薬師寺高田好胤管長が進めて来られた「お写経勧進」 が実を結んだものでした。
令和5年の新年、七草粥の日に気持ちを新たにお写経で書初めを一緒にしましょう!
上手く書けるかなんて気にしないで、お手本の般若心経を上からなぞるだけです、墨をすって筆で!?いえいえ、鉛筆でもまずは始めましょう!
加藤管主様よりお写経のお話、その後お写経勧進で再建が進められている境内のご案内を頂きます。当日は、金堂で特別公開中の「吉祥天女画像」を拝観します。

日 程 2023年1月7日(土)
講座時間/13:00~16:00
集合時間/12:50
集合場所 写経道場 五観の間
奈良市西ノ京町457
◎近鉄西ノ京駅より徒歩約1分
定員 40名
※定員になり次第締め切らせていただきます
参加費 会員4,000円
※拝観料、写経料、志納料、茶菓料等を含む
受付開始 2022年10月7日(金)
※講師名などは敬称略

■お申し込み方法・ご注意
  1. 奈良ファン倶楽部事務局までお電話またはメールにてお申し込みください。
  2. この講座は原則として現地集合・現地解散です。参加費は当日受付でお支払いください。
  3. 開催日の2週間前以降に詳しいご案内を奈良ファン倶楽部事務局よりお届けします。
  4. お申し込み受付後、会員様のご都合によりご参加をお取り消しになる場合は速やかに事務局にご連絡ください。
  5. その他は会員規約によります。
  6. 各コースともスタッフが同行します。
お問い合わせ・
お申し込み
奈良ファン倶楽部事務局
TEL:0742-23-8288
受付時間 9:00~17:45(平日のみ)
E-mail info-narafc@nara-kankou.or.jp
▲ ページ先頭へ