3春を愛でる薬師寺修二会・花会式
薬師寺(奈良市)
講師薬師寺 僧侶(行事担当が決定後講師名決定)
春を愛でる薬師寺修二会・花会式のイメージ画像

薬師寺花会式(はなえしき)は、奈良の修二会の行法のひとつです。11種の造り花で荘厳された金堂を参拝の後、僧侶の方から花会式についてのお話しを伺います。お寺で用意頂いた軽食を頂いた後、堂内で花会式勤行を拝見します。力強い薬師寺声明(しょうみょう)は、二月堂修二会で聞いた声明とは、趣が違います。一転暗くなった堂内に響き渡る鐘の音、張り詰めた空気の中の咒師(しゅし)作法も興味深く、是非両講座にご参加の上体感頂ければと願っております。

日 程 平成30 年3月(花会式期間中)
※日程が決まり次第ご案内いたします。
集合15:50 講座16:00~21:00
集合場所 薬師寺 奈良市西ノ京町457
近鉄西ノ京駅下車すぐ
参加費 4,000円(志納料・夕食代等を含む)
定員 40名
12月 ※日程が決まり次第ご案内いたします。
※講師名などは敬称略

■お申し込み方法など
  1. この講座は会員限定の企画で、原則として現地集合・現地解散です。
  2. 受付した方には開催の2週間前に詳しいご案内をお届けいたします。
  3. お申し込み受付後、会員様のご都合によりご参加をお取り消しになる場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
  4. 各コースともスタッフが同行します。
お問い合わせ・
お申し込み
一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
TEL:0742-23-8288
受付時間 9:00~17:30(日、祝日は休み)
▲ ページ先頭へ