1013曽爾の獅子舞
門僕神社・伊賀見地区(曽爾村)
講師奈良民俗文化研究所 代表 鹿谷 勲 / 伊賀見奉舞会 木治 正人

延喜式神名帳に記された古社 門僕(かどふさ)神社。鳥居近くの銀杏が実をつける頃開催される『曽爾の獅子舞』は、曽爾村の長野・今井・伊賀見3地区が伝承し奉仕している秋祭りです。村の安泰と五穀豊穣を願い奉納された記述が享保3年(1718年)の文書に残り、村人が守り伝え、今日まで連綿と継承されてきた祭りです。
バスで現地まで行き、神社境内での奉納の様子をご覧いただき、昼食、鹿谷先生の講座に続き、伊賀見地区で地域の皆さんと一緒に再度伊賀見地区に伝わる獅子舞を楽しみます。雄大な曽爾高原の麓で繰り広げられる秋祭りは、しっとりとした時間の流れを感じさせてくれます。


日 程 2019年10月13日(日)
講座時間/9:30~17:00
集合時間/9:20
集合場所 奈良交通近鉄奈良案内所
(奈良ラインハウス前)
◎近鉄奈良駅⑤番出口すぐ
参加費 5,500円
(志納料・貸切バス代・昼食代等を含む)
定員 50名
※定員になり次第締め切らせていただきます
受付開始 2019年7月16日(火)
※講師名などは敬称略

■お申し込み方法・ご注意
  1. 奈良ファン倶楽部事務局までお電話またはメールにてお申し込みください。
  2. この講座は会員様限定の企画で、原則として現地集合・現地解散です。
  3. 開催日の2週間前以降に詳しいご案内を奈良ファン倶楽部事務局よりお届けします。
  4. お申し込み受付後、会員様のご都合によりご参加をお取り消しになる場合は速やかに事務局にご連絡ください。
  5. その他は会員規約によります。
  6. 各コースともスタッフが同行します。
お問い合わせ・
お申し込み
奈良ファン倶楽部事務局
TEL:0742-23-8288
受付時間 9:00~17:45(平日のみ)
E-mail info-narafc@nara-kankou.or.jp
▲ ページ先頭へ